私にとって肌荒れは最大のテーマであり課題でもある!
と言い切れるくらい、昔から悩みのテーマであり
自分にとってその日の気分を大きく左右するものでもあります。
肌の調子がいいときは気分もノリノリですが
不調な時は明らかにテンションが下がっている自分がいるんですw
私にとって肌荒れとは、、、、そう、コンプレックスなんです。
これはあるあるな話かもしれないですが
初めて肌荒れに悩んだのが中学生になったあたりでした。
いつもと変わらない洗顔や化粧水をしていたにも関わらず
段々と私の肌はニキビやできもので徐々に増え荒れていきました。
これは世に言う「思春期ニキビ」ですね。
あまりにも顔全体に広がっているのが気になりすぎてニキビを潰してしまったり、、、、
その潰した部分は案の定跡が残り更にテンションが下がるという繰り返し。
そしてこの思春期ニキビが始まってからは
大人になっても顔に何かしらのできものができ続け
常に化粧品で隠すようにしたり、髪の毛でほっぺを覆って
周りから肌荒れが見えないように隠したり。
なので毎回同じ髪型しかできず、下を向きがちになっていました。
こうなってくるとなぜか人と話すのも嫌になってきたり
目も合わせづらくなって避けるようになったりしてました。
主婦になってもこの肌荒れがどこかしらに出て
なかなか理想の「何もない奇麗な肌」にならず
モヤモヤは消えませんでした。
「どうしたら無くなるんだ、、、」
「普通がいい、普通にできものが無い自然な肌になりたいだけなのに、、、」
と思いながらなかばやる気もなくなり
もう考えるのも嫌になり諦めかけていたころ
髪の毛が長くなったので切ろうと美容院に行った時でした。
私の髪の毛を切ってくれていた女性のスタイリストさんが
若い人の最近の肌の悩みについて話してくれたんです。
「最近の学生さんはより肌に関して敏感で韓国人みたいに
美白重視の肌になりたいって美容にこだわってる子が多いんですよ」
「へ~、そうなんですねぇ~、学生さんは美に関して敏感ですもんね」
(自分がそうだったようにw)
「そうなんです。でも、高価な化粧品やスキンケアアイテムを使う前に
改善できることって結構あったりするんですよ」
「そうなんですか?」(き、聞きたい!)
耳をダンボにして聞いてましたw
顔に当たるものはできるだけ無くす
顔の肌質はとてもデリケートで
肌トラブルが多い人はそれだけ敏感肌ということ。
私は今までお風呂に入ったとき、顔を一番最初に洗い
次に体、最後に頭を洗ってトリートメントを浸透させ
最後全体的にシャワーで流して終了。
という順番だったんですが実はここに落とし穴がありました!
泡やトリートメントは流しただけでは
まだ微妙に肌にくっついてしまっているため
そのトリートメントの見えない残りが顔についたままの状態になっていると
肌荒れを起こしやすくなることが判明!
「なんてこと!!」
「自分で肌荒れを引き起こしていたなんて」
それからというもの、すぐに順番を変え
顔には何も残らないように髪の毛、体と洗って
最後に顔を洗うようにしました。
そうしたら今まで次々出てきた大人ニキビが
1週間経っても出てこなくなったんです!
「うそ!!!」
「できものが増えない!!!」
奇跡でした。
当たり前のサイクルで出てきていた大人ニキビが
増えないなんてあり得なかったからです。
そしてこのお風呂の入り方に加え
できものを隠すためにほっぺを覆っていた髪型も控えました。
見られたくないからやっていたのですが
その髪についている空気中の汚れやワックスなどの成分が
ほっぺに当たり余計肌を傷つけることを聞き、ここでも大ショック!!
「また自分で肌荒れのお手伝いを、、、」
それからは耳にかけたり結んだり、ワックスを使うのをやめたりして
ほっぺに当たらないようにしました。
このダブルの予防で2週間後にはできものの跡がほぼなくなっていたんです!
信じられませんでした。
本当に自分の肌なのか、、、。嘘みたい、、、。
今まで皮膚科に何度通ったことか、、、
そのたびに保湿クリームだけ処方され、塗っても改善されなかったのに。
こんな身近でお金もかけず肌を直せるなんて、、泣いちゃうくらい嬉しかったです。
それからこのやり方を続け今も変わっていません。
こうして大人ニキビは無いに等しいぐらいになったんですが
どうもここで終われない私w
次に気になったのが健康的で若々しい肌になるためのケアでした。
自分の肌質を知る
肌が奇麗になると、次にこの状態をキープしながら
更に肌が潤うには、、、次のステップを考えちゃうんですよねw
信じられない奇跡に自信が持てたのか
肌について調べるのが楽しくなっていました。
自分の肌質って意外に知らなかったり
女性はホルモンバランスも変わるので年齢によって質感も特徴も様々ですよね。
私は以前お店の方に見てもらった時「混合肌ですね」
と言われたんですが正直自分では分からずw
肌の質の特徴について知識がなかったので余計です。
今は自分なりに調べたりお店の人に聞いたりしたので
肌の質の種類や年齢別の特徴をチェックしながら
日々の体の状態や睡眠、食事も踏まえて肌のことを考えるようにしています。
肌は大きく分けると4種類の肌に分かれます。
【普通肌】
<油分・水分どちらも適量でバランスが良い>
・特徴としては潤いがあるためツヤ感があり
キメも整い肌は柔らかい。メイク寄れがなく乗りも良い。
【脂性肌】
<油分・水分がどちらも多いため、別名オイリー肌ともいう>
・水分もあるので弾力はある肌だが質感的にはベタッとする。
Tゾーンや黒ずみ毛穴が目立ちやすくメイクは崩れやすいのが特徴。
【混合肌】
<油分が多く水分が少ない、別名インナードライ>
・Tゾーンや毛穴が大きく目立つ。
質感はカサカサで皮膚が硬くキメは粗い。メイクも崩れやすい。
【乾燥肌】
<油分・水分両方少ない>
・キメは非常に細かいが肌のダメージを受けやすい。シワなどになりやすい。
年齢別でみると、、
【20代】 毛穴がの開きが目立ち、大人ニキビを作るきっかけにもなる次期。
しっかりした基本的なスキンケアを心掛ける必要がある。
【30代】 一気に肌質の弾力やハリにマイナス変化が。水分だけではなく
皮脂量も減ってしまい保湿力が弱くなる。
肌の変化を感じたらスキンケアの見直しが大事。
【40代】 今まで気にならなかったシミやくすみ
シワが目で見て分かるようになる。
特にシミはメラニン色素を含んだ部分が茶色のシミになって
表面に出てくる。水分も以前よりさらに減少し、乾燥もしやすくなる。
【50代】 敏感肌になり、肌トラブルが顔に出やすくなる。
ホルモンバランスの乱れも大きく関わり、ストレスが原因で
肌への影響も出てきやすい。生活習慣の見直しも大事。
こうして自分に当てはまる肌質を理解した私はお店の人のアドバイスや
先輩ママの助言も受けながら、スキンケアから少しづつアイテムを変えていったのです。
自論、メイク落としって大事だった!!
昔から代謝がよく汗をかきやすい体質だったので
メイク落としもしっかり使ってサッパリたい欲が自然だった私。
それが当たり前と思っていたら、ゴシゴシし過ぎや
メンズ系のサッパリタイプ洗顔なんかを使うとかえって
肌の必要な油分まで落としてしまってこれもまた逆効果に!!
、、、トホホ。
そこで使ってみたのが
「マナラのホットクレンジングゲル」
でした。
これは先輩ママから教えてもらったのですが
私が今まで使ったことのないジェルの少ししっかりしたとろみのあるタイプで
名前の通り顔に塗っていくとほんのりあったかくなっていくんです。
見た目オイルを塗っているようなツヤ感が!!
そして落とす時もしっかり落とすんですが潤いというんでしょうか
キュッキュッ感ではなくしっとり感強めな仕上がりなんです。
最初このしっとりに違和感がw
「ちゃんとメイク落ちてるのかな」
最初は「もっとサッパリしたい」
と思っていたんですが、次の日の肌を見て「え??」と驚きました。
潤ってる!ツヤっぽくなってる!!
油、、、じゃないよね、油みたいなムラのあるテカリじゃなくてやっぱりツヤ感だ!!
広告の宣伝にも聞こえるこの体験は本物の体験です!w
重要なのはこのメイク落としアイテムが
どれだけ自分の肌に合っているかがポイントということ!
このステップでで必要な油分を残し
美容液のように潤いを与え、次の朝目覚めたときに
しっとりした肌を作ってくれるかどうかです。
そんなメイク落としと出会えたら、次の化粧水や美容液
乳液も浸透しやすくなりお肌も変化していきます。
まとめ
1 私生活の中で顔に負担がかかったことをしていないか振り返ってみる
2 自分の肌質を知り、生活リズムや睡眠の質も考えてみる
3 メイク落としは必要な油分は残して汚れだけ落としてくれるものを選ぶ
これまで何度も何度も何度もスキンケア用品
メイク道具を変え続けてきました。
自分に合うものは何か、肌の質自体にもこだわり
理想を追いかけてきました。
何万もする美容液や保湿クリームも試しました。
ですが結果は出ませんでした。
高価なものが必ず期待に応えてくれるとは限らない
、、、これもまた勉強になりましたw
ずっと付き合っていく肌の変化に気づきながら
主婦生活をエンジョイできる新たな自分を発見し続けたいものです。